D-WEBトップニューススポーツ芸能2024年カレンダーベストセラー料理レシピ百科ログファイル一覧

スマホ - ホームページを変更する (2017/4/18)


スマホのホームページを自サイトに変更

最初はデフォルトの「auポータル」を表示していたのですが、あまりに動画CMが頻繁に表示され、邪魔なのと、au最低の「データ定額1Gプラン」ではすぐに使いきりそうなので、自サイトにホームページを変更しました。
Chromeのホームページの変更は、右上の設定(縦3点)ボタンから、設定>ホームページ>URLといって、URLを手動で変更します。少々めんどうですが、これで変更できます。

モバイルフレンドリー

昨年、自分のサイトのスマホページ(モバイルフレンドリー)対応を行いましたが、今回スマホを買って、改めて見て見ると、文字の大きさとか検索ボックスの大きさ、ニュースの内容等が大分気になりました。他のサイトに較べて、総じて文字が小さいので、まずはそれを大きめに修正しました。
ページの「モバイルフレンドリー」のチェックは、Googleの専用サイトでもテストできます。

スマホのCSS
修正には、社内のWi-Fiを使っています。1GプランのLTEではすぐに使い切ってしまうからです。
自サイトの天気予報がかなり充実しました。PC用のページに、時系列予報を追加したので、それをスマホにも反映させました。
しかし、元が画像のため、スマホには大きすぎるので、スライダーを付けて表示させることにしました。

スライダーといってもjavascriptではなく、通常のcssで、
overflow-x: scroll;
-webkit-overflow-scrolling: touch;
を指定するだけです。
これにより、タッチ操作で、画像がスライドします。PCのブラウザでは、スクロールバーが表示されます。

スマホ(Android)とiphoneでは文字サイズが違って表示されることがあります。
文字サイズがおかしくなるとき、
-webkit-text-size-adjust:100%;
を入れておくといいようです。

ページの縮小、拡大を定義します。
指定の仕方によっては、表示が不安定になるので、注意が必要です。
meta name=”viewport”
content=”width=device-width,
user-scalable=yes, minimum-scale=1.0,
maximum-scale=1.5

 
 

 共有元ページ


スポンサー リンク



話題の一冊

能町 みね子 /うっかり鉄道 (幻冬舎文庫)

錆びた看板に初めて魅かれたのは、能町みね子が中1の時だった。そんな著者が全国ローカル線を計画性不十分にめぐるとどうなるか。「平成22年2月22日の死闘」「琺瑯看板フェティシズム」「あぶない! 江ノ電」など、タイトルからして珍妙な乗り鉄イラストエッセイが出来上がるのです。本書を読めばあなたも鉄道旅に出たくなる……たぶん!



D-web ランキング ベスト

ベストセラー 人を動かす 文庫版 D・カーネギー
音楽 【メーカー特典あり】 馬と鹿 ) ) 米津玄師
DVD 5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019

ニュース
スポーツ
芸能 真空ジェシカ川北茂澄結婚発表「長い間お付き合いしている方」オズワルドラジオ最終回に乱入

旬の話題

  共有ブログ


Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。 D-web ポータル