D-WEBトップニューススポーツ芸能2024年カレンダーベストセラー料理レシピ百科ログファイル一覧

MySQL - 簡単MySQL管理ツール (2015/9/11)


・簡単MySQL管理ツール
PHPMyAdminが定番ですが、最初から入っているレンタルサーバーならいいのですが、PHPMyAdminを新規にインストールするのは大変です。またインストールできても、共用サーバー等ではセキュリティの問題でうまく動作しない場合があります。定番アプリだからこそ攻撃されやすいということでしょう。
MySQLには空のデータベースを作成するツールがついています。しかし空のデータベースを作成できても、テーブルが作れないと、PHPでデータベースを扱うことができません。PHPMyAdminが使用できないなら、自前でテーブル作成プログラムを作ろうかとも考えましたが、ネットで検索したところ、adminer.phpという簡易ツールがあることが分かりました。ダウンロードしてみると300kb位の単一ファイルで、zip圧縮もされていない生のファイルでした。少し不安でしたが、FTPで適当な場所にアップロードして、URLをたたいてみると、簡単に動作しました。

・テーブルを作成する
あまり簡単に動作するので、他人に進入されてもいけないと思い、adminer.phpの名前を変えて、フォルダに基本認証をつけました。この状態で問題なく動作し、テーブルの作成、削除、インポート、エクスポートができました。これで、PHPMyAdminがなくてもPHPからMySQLのデータベースを自由にあつかうことができ、安価な共用サーバーでも、動的なサイトやアプリを作成することができます。
adminer.phpは単一ファイルなので、設定の必要もなく、操作もたいへん簡単で、速度も速く、便利なツールです。

Adminer

 共有元ページ


スポンサー リンク



注目のタイトル

クイーン/伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [DVD]

イギリスのロックバンド・クイーンのライブ2公演をDVD化。アルバム「ザ・ゲーム」を引っ提げて行われたワールド・ツアーの最後を飾ったカナダ・モントリオール公演と、1985年の「ライヴ・エイド」で観客を魅了した伝説的ライブパフォーマンスを収める。



D-web ランキング ベスト

ベストセラー 危険なビーナス 東野 圭吾
音楽 【メーカー特典あり】 馬と鹿 ) ) 米津玄師
DVD 5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019

ニュース
スポーツ
芸能 休養中の氷川きよし、長良プロから独立「活動再開に向けての準備をしているところ」年内復帰か?

旬の話題 サッカー日本代表 新ユニフォーム

  共有ブログ


Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。 D-web ポータル