D-WEBトップニューススポーツ芸能2019年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2019年6月22日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



夏至(げし)
夏至(げし)は二十四節気のひとつ。毎年6月21日ごろ。また、この日から小暑までの期間も夏至という。北半球では一年で最も昼が長く夜が短い日となる。『暦便覧』には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」とある。日本のほとんどの地域では梅雨の最中のため、昼間の時間の長さが実感できないこともある。

ボウリングの日
日本ボウリング場協会が1972(昭和47)年に制定。1861(文久元)年、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと、この日附の英字新聞"The Nagasaki Shoping List and Advertiser"紙に掲載された。

かにの日
大阪のかに料理店「かに道楽」が1999(平成11)年に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

日韓条約調印記念日
1965(昭和40)年、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。この条約をもとに同年12月18日に日本と韓国の国交が回復した。

-----
(2019/6/22 土曜日 赤口 夏至 旧暦5/20)


スポンサードリンク



話題の一冊

能町 みね子 /うっかり鉄道 (幻冬舎文庫)

錆びた看板に初めて魅かれたのは、能町みね子が中1の時だった。そんな著者が全国ローカル線を計画性不十分にめぐるとどうなるか。「平成22年2月22日の死闘」「琺瑯看板フェティシズム」「あぶない! 江ノ電」など、タイトルからして珍妙な乗り鉄イラストエッセイが出来上がるのです。本書を読めばあなたも鉄道旅に出たくなる……たぶん!




D-web ポータル

Copyright © 2021 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。