D-WEBトップニューススポーツ芸能2019年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2019年4月5日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



清明(せいめい)
清明(せいめい)は二十四節気のひとつ。毎年4月5日ごろ。また、この日から穀雨までの期間も清明という。すべてがすがすがしく清らかで明るく美しくなる。『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」とある。花々が咲きほこり、お花見の最盛期になる。中国の清明節は祖先の墓に参り、草取りをして墓を掃除する日でもあり、「掃墓節」とも呼ばれる。春の陽気の中で散策するにもよく「踏青節」とも呼ばれていた。沖縄県では「シーミー」と発音し、中国の風習と同じく墓参りに行き、墓前で親戚縁者が食事を楽しみ「清明祭」という。

ヘアカットの日
1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を出した。前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

デビューの日
1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューした。国鉄の金田投手を相手に4打席連続空振三振。これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日。

-----
(2019/4/5 金曜日 先負 清明 旧暦3/1 新月)


スポンサードリンク



注目のタイトル

高倉健 (出演), 大竹しのぶ (出演), 降旗康男 (監督)/鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

北海道のローカル線の終着駅で駅長を務める初老の男が、ある少女との出会いを機に、孤独だった人生に暖かさを見出す人間ドラマ。高倉健主演。“<東映 ザ・定番>シリーズ”。




D-web ポータル

Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。