D-WEBトップニューススポーツ芸能2019年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2019年3月6日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



啓蟄(けいちつ)
啓蟄(けいちつ)は二十四節気のひとつ。毎年3月6日ごろ。また、この日から春分までの期間も啓蟄という。大気が温まるにつれ地中で冬眠をしていた虫たちが戸をひらき穴から出てくるころの意味。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」とある。柳の芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く。啓蟄は中国では驚蟄と書く。二十四節気の名称のうちで日本と中国で異なっているのは啓蟄だけ。

世界一周記念日
1967(昭和42)年、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。

スポーツ新聞の日
1946(昭和21)年、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊した。

ジャンヌ・ダルクの日
1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れた。以後、彼女の活躍で戦況は一変したが、翌年イギリス軍に捕えられ、宗教裁判にかけられて火あぶりにされた。

弟の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。

菊池寛忌
小説家・菊池寛の1948(昭和23)年の忌日。『無名作家の日記』『忠直卿行状記』『恩讐の彼方に』、戯曲『父帰る』『藤十郎の恋』等の作品を残した。また、雑誌『文藝春秋』を創刊し、作家の育成、文芸の普及に貢献した。
-----
(2019/3/6 水曜日 赤口 啓蟄 旧暦1/30 月隠)


スポンサードリンク



話題の一冊

丸山 貴史 (著), 今泉 忠明 (監修), サトウ マサノリ (イラスト), /続 わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

おれたちは もういない。 でも……語りたいんだ! ! 絶滅生物が、自ら「絶滅理由」を語る。あの大ベストセラー図鑑に第2弾が登場! 一番売れている絶滅の本が、パワーアップして登場。 生物の進化の歴史がこの1冊でわかります!




D-web ポータル

Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。