D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年11月19日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



鉄道電化の日
鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。1956(昭和31)年、米原〜京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した。

農業共同組合法公布記念日
全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。1947(昭和22)年、「農業協同組合法」が公布された。

緑のおばさんの日
1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。

ペレの日
ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。
1969年、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成した。

一茶忌
俳諧師・小林一茶の1827(文政10)年の忌日。

勇忌,かにかく忌
歌人・劇作家・小説家の吉井勇の1960(昭和35)年の忌日。かにかくに祇園は恋し……から「かにかく忌」とも呼ばれる。
-----
(2018/11/19 月曜日 先負 旧暦10/12)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 明日から大雪の恐れ、都心でも積雪か 交通の乱れ注意

スポーツ 松坂大輔の沖縄行き決定的 森監督「追試」準備も

芸能 堀江貴文氏「落ち着いたら復活して」小室哲哉を激励

旬の話題 久本雅美 番組欠席



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

日野原 重明/戦争といのちと聖路加国際病院ものがたり

104歳の医師が病院で見つめた太平洋戦争 。 「戦争やいじめは、人間が人間を愛したり尊敬したりするあたりまえの心を狂わせてしまうもの」―日野原重明先生104歳の記念本は、「病院で見つめた太平洋戦争」を通して子どもたちに「憎しみを乗り越えてゆるし合う心」を伝える希望のメッセージにあふれています。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。