D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年10月24日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



国連デー(United Nations Day)
国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。1945(昭和20)年、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。

世界開発情報の日(World Development Information Day)
1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1970(昭和45)年、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択された。世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。

ツーバイフォー住宅の日
日本ツーバイフォー建築協会が制定。

暗黒の木曜日
1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなった。
当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていた。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出た。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻したが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれた。
-----
(2018/10/24 水曜日 赤口 旧暦9/16 十六夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 小倉城の堀、水抜いたら…アリゲーターガーいなかった
スポーツ 骨折していた…もう投手は無理/大野倫10
芸能 ドラマでぬれ場を披露/22日の芸能社会ニュース

旬の話題 平山相太 大学合格



話題のアイテム

ZEPEAL (ゼピール)/サーキュレーター ブラック DKS-20

「ゼピール サーキュレーター DKS-20」は、18cmのコンパクトで便利なサーキュレーター(送風機)です。軽くて持ち運びもラクラク。どこでも使え、卓上でもピッタリの大きさ。お部屋の空気を循環させ、冷暖房の効率を上げる便利なサーキュレーターです。




話題の一冊

ビート たけし (著) /アナログ

たけしがたどりついた“究極の愛”。狂暴なまでに純粋な、書下ろし恋愛小説。「お互いに会いたいという気持ちがあれば、絶対に会えますよ」すべてがデジタル化する世界で悟とみゆきが交わした、たったひとつの不器用な約束。素性も連絡先も知らないまま、なぜか強烈に惹かれあう二人の、「アナログ」な関係が始まった。いまや成立しがたい男女のあり方を描き、“誰かを大切にする”とは何かを問いかける渾身の長編。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。