D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年10月22日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



平安遷都の日
794(延暦13)年、桓武天皇は都を長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移した。平安京と命名されたのは、同じ年の11月8日。平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭である時代祭が開催される。

パラシュートの日
1797年、フランス・パリ公園でアンドレ・ガルネランが高度900mに上げた気球から、数十本の骨組みにカンバスを張った直径約7mの傘のようなものと一緒に飛び降りた。これが世界初のパラシュートによる降下。

絹婚記念日
日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会の制定による。結婚12年目は「絹婚式」。ネクタイやスカーフ等の絹製品のPRのため、この記念日を迎える夫婦に絹製品のプレゼントをと呼びかけている。

中原中也忌
詩人・中原中也の1937(昭和12)年の忌日。
-----
(2018/10/22 月曜日 仏滅 旧暦9/14 小望月)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 汚れたトイレ、実家の異変 告知受けた父に笑顔が戻った
スポーツ ピョンチャン五輪を彩る美女アスリート/写真特集2
芸能 有吉弘行、トップリード新妻に対する臆測記事に怒り

旬の話題



話題のアイテム

幻冬舎エデュケーション/どうぶつしょうぎ

盤面3×4の計12マス、駒8枚の小さな世界でくりひろげられる、まったく新しいタイプの将棋ゲーム。 簡易将棋と思いきや、その内容は本格的で奥が深く、こどもから大人まで幅広く楽しめる内容。 現役女流棋士・北尾まどか氏が考案し、同じく女流棋士である藤田麻衣子氏がイラスト・デザインを担当。子どもたちになじみのあるかわいらしい動物が、森の中を動き回り、さいごに森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちという、楽しいストーリーも魅力のひとつ。




話題の一冊

日野原 重明/戦争といのちと聖路加国際病院ものがたり

104歳の医師が病院で見つめた太平洋戦争 。 「戦争やいじめは、人間が人間を愛したり尊敬したりするあたりまえの心を狂わせてしまうもの」―日野原重明先生104歳の記念本は、「病院で見つめた太平洋戦争」を通して子どもたちに「憎しみを乗り越えてゆるし合う心」を伝える希望のメッセージにあふれています。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。