D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年10月6日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



国際協力の日
外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。1954(昭和29)年、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟。

国際ボランティア貯金の日
郵政省(現在の日本郵政公社)が「国際協力の日」に合わせて制定。国際ボランティア貯金は、通常郵便貯金の利子の20%が発展途上国の支援等の為に寄附される貯金で、1990(平成2)年から始った。

役所改革の日
1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者。

-----
(2018/10/6 土曜日 仏滅 旧暦8/27)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 活動費は年金から 風呂も断った尾畠さんが貫く信念
スポーツ 板東英二氏笑顔 外角低めにショートバウンド
芸能 三田友梨佳アナ「腰振りました」困惑の就活明かす

旬の話題 田中れいな すっぴん



話題のアイテム

Pechat/Pechat(ペチャット) ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー【英語にも対応】

ペチャットは、スマホと連動して、ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカーです。 •お気に入りのぬいぐるみとおしゃべりする体験を、お子さまに贈りませんか? • 英語版アプリ(無料)も新登場!お子さまの年齢や成長に合わせて幅広い使い方・楽しみ方ができます。 




話題の一冊

かこ さとし (著) /未来のだるまちゃんへ (文春文庫)

迷い道の人生、絵本創作の原点…… 『だるまちゃんとてんぐちゃん』など、数多の人気絵本を世に送り出してきたかこさとし。19歳で敗戦を迎え、態度を変えた大人に失望した著者は、「子どもたちのために役に立ちたい」と、セツルメント活動に励むようになる。そこでは、絵本創作の原点となる子どもたちとの出会いがあった――。 国民的人気絵本作家が、自身の人生について初めて語った記念すべき自叙伝。90歳の絵本作家が全ての親子へ贈る、希望の未来のメッセージです。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。