D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年10月5日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



時刻表記念日
1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。

折り紙供養の日
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日。

レモンの日
1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子が亡くなった。智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、「智恵子はもとの智恵子となり/生涯の愛を一瞬に傾けた。(智恵子抄『レモン哀歌』より)という日である。

達磨忌
禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めた。達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものである。

-----
(2018/10/5 金曜日 先負 旧暦8/26)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 明日から大雪の恐れ、都心でも積雪か 交通の乱れ注意

スポーツ 松坂大輔の沖縄行き決定的 森監督「追試」準備も

芸能 堀江貴文氏「落ち着いたら復活して」小室哲哉を激励

旬の話題 久本雅美 番組欠席



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

日野原 重明/戦争といのちと聖路加国際病院ものがたり

104歳の医師が病院で見つめた太平洋戦争 。 「戦争やいじめは、人間が人間を愛したり尊敬したりするあたりまえの心を狂わせてしまうもの」―日野原重明先生104歳の記念本は、「病院で見つめた太平洋戦争」を通して子どもたちに「憎しみを乗り越えてゆるし合う心」を伝える希望のメッセージにあふれています。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。