D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年10月2日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



望遠鏡の日
1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示したが、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。

豆腐の日
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

関越自動車道全通記念日
1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京〜新潟間の関越自動車道が全線開通した。

スヌーピーの誕生日
1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始した。飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となる。ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からである。

宗鑑忌
俳諧の祖とされる山崎宗鑑の1553(天文22)年の忌日。

-----
(2018/10/2 火曜日 赤口 旧暦8/23 下弦)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 大阪府北部で震度6弱 救助17件、火災3件、壁崩落も
スポーツ ミケルソン、前代未聞のルール違反のホールでパー
芸能 NHK、地震速報の対応で「半分、青い。」放送休止

旬の話題



話題のアイテム

Kusama Yayoi /松本市美術館 限定版 草間彌生 YAYOIちゃんプラッシュ やよいちゃん人形

松本市美術館 限定版 草間彌生 YAYOIちゃんプラッシュ やよいちゃん人形です。




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。