D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年9月17日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



敬老の日
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」趣旨で国民の祝日に関する法律(祝日法)による祝日。1966(昭和41)年から国民の祝日「敬老の日」になった。聖徳太子が四天王寺に悲田院を建立した日とか、元正天皇が養老の滝に御幸された日という俗説もあるが、どちらも確かではない。「祝日法」の改正により、2003(平成15)年からは9月第3月曜日となった。なお「敬老の日」をそれまでの9月15日から移行するには高齢者団体からの反発があり、老人福祉法の改訂によって9月15日は「老人の日」、それから1週間を老人週間としている。

モノレール開業記念日
1964(昭和39)年、浜松町〜羽田空港(現在の羽田空港駅とは別)間に日本初の旅客用モノレール、「東京モノレール」が開業。
(遊覧用モノレールは1957(昭和32)年の上野動物園が最初)
牧水忌
歌人・若山牧水の1928(昭和3)年の忌日。

-----
(2018/9/17 月曜日 先負 敬老の日 旧暦8/8)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 反則の日大選手、声を上げて泣いた 記者が見たあの試合
スポーツ 健大高崎と日大三が決勝へ/春季関東大会準決勝詳細
芸能 蒼井そら「あーーやられた」愛車イタズラ被害に怒り

旬の話題 小室哲哉 引退撤回否定



話題のアイテム

三ツ谷電機 /NEWやきとり屋台 (スイッチ付) MYS-600

焼いてる最中に煙はほとんど出ません!だから、匂いも最小限! ◆余分な脂はトレイに落としてカットするから、美味しい&ヘルシー。 ◆じっくり中まで焼き上げるから、素材の旨味を逃しません! ◆最大5本のやきとりを一度に焼け、ムラなく美味しく。本体両脇にあるレバーを動かすことで、ヒーター上部のバーが上下し焼き加減の調節ができます。




話題の一冊

門井 慶喜 (著) /銀河鉄道の父 第158回直木賞受賞

明治29年(1896年)、岩手県花巻に生まれた宮沢賢治は、昭和8年(1933年)に亡くなるまで、主に東京と花巻を行き来しながら多数の詩や童話を創作した。 賢治の生家は祖父の代から富裕な質屋であり、長男である彼は本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は学問の道を進み、後には教師や技師として地元に貢献しながら、創作に情熱を注ぎ続けた。 地元の名士であり、熱心な浄土真宗信者でもあった賢治の父・政次郎は、このユニークな息子をいかに育て上げたのか。 父の信念とは異なる信仰への目覚めや最愛の妹トシとの死別など、決して長くはないが紆余曲折に満ちた宮沢賢治の生涯を、父・政次郎の視点から描く、気鋭作家の意欲作。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。