D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年8月23日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



処暑(しょしょ)
処暑(しょしょ)は二十四節気のひとつ。毎年8月23日ごろ。また、この日から白露までの期間も処暑という。『暦便覧』には「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」とある。暑さもようやく収まりはじめ、朝夕の涼風が快くなる時季。台風シーズンに入り二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日でもある。

白虎隊の日
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃した。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
国際デーの一つ。
-----
(2018/8/23 木曜日 先勝 処暑 旧暦7/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 風俗からの転身、後押し 履歴書に書ける「過去」作る
スポーツ 岩隈専属サポートした東田孝昭氏が阪神トレーナーへ
芸能 群馬・太田のドンキで「フィリピン菓子」爆買い

旬の話題 広田レオナ 挙式報告



話題のアイテム

エンゼル商事/小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

丁寧に仕上げた百人一首。優美なパッケージに一新した。詠み手不要な朗詠CD付。小人数の場合でも全員が取り手として楽しめる。ランダム機能付きのCDプレーヤーであれば順不同で読み上げます。百人一首の札は五・七・五・七・七の韻律を教科書体で印字した。全首、全読人を網羅した解説書付き。カルタ取りの練習用、教材用にも最適。




話題の一冊

長谷川 哲雄/昆虫図鑑―みぢかな虫たちのくらし(しぜんのほん)

この本では、比較的身近に見られる昆虫を中心に、およそ600種あまりを、すんでいる環境と生活のしかたとのかかわりを軸にして紹介しました。ふだん見過ごしている小さな昆虫も、こちらから近づいていって、その気になって探したり、観察したり、飼育してみたりすると、今まで気づかなかった、すばらしく豊かでおもしろい世界が見えてくるはずです。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。