D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年8月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



函館夜景の日
函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991(平成3)年から実施。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。函館に暮らす市民一人ひとりが「夜景」を創り出しているという意識を再認識し、函館に対する愛着を深める日。

お盆迎え火
この日の夕方、家の門口や玄関で火を焚き祖先の霊を迎える。

左利きの日
おそらく左利きであろう提唱者の誕生日から。日本ではこの日とは別に独自に「左利きの日」を2月10日としている。

水巴忌
俳人・渡邊水巴の1946(昭和21)年の忌日。

-----
(2018/8/13 月曜日 先負 旧暦7/3 三日月)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 体重32キロ、昼も寒いのに… 鈴木明子「飲めば太る」
スポーツ 大谷、シフトに阻まれ2戦連続無安打/打席詳細
芸能 独身の光浦靖子と大久保佳代子、岡村隆史にマジ提案

旬の話題 中曽根康弘 100歳



話題のアイテム

エンゼル商事/小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

丁寧に仕上げた百人一首。優美なパッケージに一新した。詠み手不要な朗詠CD付。小人数の場合でも全員が取り手として楽しめる。ランダム機能付きのCDプレーヤーであれば順不同で読み上げます。百人一首の札は五・七・五・七・七の韻律を教科書体で印字した。全首、全読人を網羅した解説書付き。カルタ取りの練習用、教材用にも最適。




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。