D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年8月3日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



はちみつの日
全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985(昭和60)年に制定。「はち(8)みつ(3)」の語呂合せ。3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。

ハサミの日
美容家で山野学苑創設者の山野愛子さんが、「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱し、1978(昭和53)年から実施。「は(8)さみ(3)」の語呂合せ。使えなくなった鋏の供養が行われる。

ハモの日
大辰水産が制定。鱧の関西での呼び方「は(8)み(3)」の語呂合せ。

-----
(2018/8/3 金曜日 先負 旧暦6/22)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ゴーン氏逮捕劇、仏では擁護論 日産幹部「我慢の限界」
スポーツ ソフトバンク甲斐結婚していた!同い年元幼稚園教諭
芸能 黒木瞳、唇かみしめ「すごく胸がいっぱいになる」

旬の話題 大塚愛 SU 離婚



話題のアイテム

TSUNAGO/つなぐえんぴつ削り

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。




話題の一冊

福沢 諭吉/新訂 福翁自伝

明治30年、福沢は速記者を前にして60年の生涯を口述し、のちその速記文に全面加筆をほどこして『自伝』を書きあげた。近代日本の激動期を背景に、常に野にあって独立不羈をつらぬいた精神の歩みが大らかに自在に語られている。語るに値する生涯、自らそれを生きた秀れた語り手という希有な条件がここに無類の自伝文学を生んだ。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。