D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年7月21日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



神前結婚記念日
1900(明治33)年、東京・日比谷大神宮(現在の東京大神宮)が、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなど神前結婚式のPRを行った。家庭で行うのが普通だった結婚式だが、この年の5月10日、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われ、国民の間に神前結婚式が知られた。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。

破防法公布記念日、公安調査庁設置記念日
1952(昭和27)年、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置された。「破防法」は、暴力主義的破壊活動を行う恐れのある団体に対する規制措置を定めた法律である。

自然公園の日
1957(昭和32)年、「自然公園法」が制定された。自然公園とは、自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園の総称。優れた自然の風景地を保護し、その利用によって国民の保健、休養、教化に資することを目的として指定されている。

-----
(2018/7/21 土曜日 友引 旧暦6/9)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 活動費は年金から 風呂も断った尾畠さんが貫く信念
スポーツ 板東英二氏笑顔 外角低めにショートバウンド
芸能 三田友梨佳アナ「腰振りました」困惑の就活明かす

旬の話題 田中れいな すっぴん



話題のアイテム

ラムフロム /草間彌生 携帯ストラップ [かぼちゃ(イエロー)]

草間彌生(くさまやよい)が作品の中にたびたび用いるモチーフ、かぼちゃ。グッズとしても人気のかぼちゃが携帯ストラップになって登場!




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。