D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年7月2日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



半夏生(はんげしょう)
半夏生(はんげしょう)は雑節のひとつ。夏至(夏至から小暑までの期間)を3つに分けた最後の期間。毎年7月2日から5日間のころ。田植えの目安とされ、この頃までには田植えを終えるべきとされた。関西ではタコを、讃岐ではうどんを、福井県大野市などでは焼き鯖を食べる風習がある。

ユネスコ加盟記念日
1951(昭和26)年、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した。ユネスコの本部はパリにあり、教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与することを目的として、広報・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っている。

たわしの日
1915(大正4)年、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得した。亀の子束子が考案されたのは1907(明治40)年で、正左衛門の妻が、売れ残った棕櫚製の玄関マットを切り取って丸め、床を磨いていたことがヒントとなった。

救世軍創立記念日
1878(明治11)年、イギリスでウィリアム・ブースによりプロテスタント系のキリスト教の一派「救世軍」が創立された。軍隊的な組織によって民衆への伝道と社会事業を行っている。日本では1895(明治28)年9月22日に救世軍日本支部が発足した。

蛸の日
蛸研究会が制定。関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから。

-----
(2018/7/2 月曜日 大安 半夏生 旧暦5/19)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース さびた自販機に、きょうも行列…創業半世紀の無人弁当店
スポーツ 大谷3番DH 快足を飛ばして二塁打、生還も
芸能 YOSHIKI 24時間テレビ初出演へ緊急帰国

旬の話題 鈴木保奈美 織田裕二



話題のアイテム

ZEPEAL (ゼピール)/ZEPEAL サーキュレーター ブラック DKS-20A

●お部屋の空気をムラなく循環! 冷暖房の効率をUP! 1年中快適に省エネ・節約 ●軽くて持ち運びもラクラク! 様々なシーンで大活躍 ●室内干しの洗濯物に直接送風することで、衣類も素早く乾かせる ●湿気がこもりがちな風呂場や、押入れ、靴箱に向けて送風し、湿気を飛ばして快適に ●お部屋にこもったニオイや汚れた空気を室外に出したり、爽やかな外気を室内に取り込む ●OA機器のこもった熱気を排出・拡散させるのにも便利! ●3段階風量切替 ●風向き角度4段階調節可能




話題の一冊

風早寛/速読英単語1必修編[改訂第6版]

文脈の中で覚える英単語集:単語力×速読力 本書は英文を読むことを通じて英単語を学習する書籍です。ストーリーとともに学習することで、単語とその意味が文脈の中で記憶されますので、覚えやすくかつ忘れにくくなります。 易しい英文から始めて、無理なく入試レベルまで到達できるように配置しており、10本ずつを7つのSTAGEに分けましたので一歩一歩着実に進めることが可能です。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。