D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年5月21日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



小満(しょうまん)
小満(しょうまん)は二十四節気のひとつ。毎年5月21日ごろ。またこの日から芒種までの期間も小満という。すべてが次第に成長し、ある大きさにまで達する時季。『暦便覧』には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」とある。草木の枝が伸び茂ってくる。麦の穂が黄緑色に色づき田植えの準備が始まる。

小学校開校の日
1869(明治2)年、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。

リンドバーグ翼の日
1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。

-----
(2018/5/21 月曜日 仏滅 小満 旧暦4/7 上弦)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ジョーが灰になる最終回、あの人の不在 格差社会の泪橋
スポーツ C大阪柿谷、G大阪オファー語らずファン感動き回る
芸能 NGT中井りか文春騒動「強く反省促す」支配人謝罪

旬の話題 古坂大魔王 第1子誕生



話題のアイテム

ZEPEAL (ゼピール)/ZEPEAL サーキュレーター ブラック DKS-20A

●お部屋の空気をムラなく循環! 冷暖房の効率をUP! 1年中快適に省エネ・節約 ●軽くて持ち運びもラクラク! 様々なシーンで大活躍 ●室内干しの洗濯物に直接送風することで、衣類も素早く乾かせる ●湿気がこもりがちな風呂場や、押入れ、靴箱に向けて送風し、湿気を飛ばして快適に ●お部屋にこもったニオイや汚れた空気を室外に出したり、爽やかな外気を室内に取り込む ●OA機器のこもった熱気を排出・拡散させるのにも便利! ●3段階風量切替 ●風向き角度4段階調節可能




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。