D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年5月21日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



小満(しょうまん)
小満(しょうまん)は二十四節気のひとつ。毎年5月21日ごろ。またこの日から芒種までの期間も小満という。すべてが次第に成長し、ある大きさにまで達する時季。『暦便覧』には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」とある。草木の枝が伸び茂ってくる。麦の穂が黄緑色に色づき田植えの準備が始まる。

小学校開校の日
1869(明治2)年、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。

リンドバーグ翼の日
1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。

-----
(2018/5/21 月曜日 仏滅 小満 旧暦4/7 上弦)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース NHKが「北朝鮮ミサイル発射」と誤報 番組で謝罪

スポーツ 阪神ドラ1馬場皐輔が休日返上 遅れ取り戻す

芸能 モノノフ竹内香苗アナ、ももクロ有安卒業発表で涙

旬の話題 アンガ田中 貯金額



話題のアイテム

TSUNAGO/つなぐえんぴつ削り

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。




話題の一冊

小泉 吉宏/まろ、ん?―大掴源氏物語

これ1冊で『源氏物語』全部を読んだ気になれる!著者曰く、『源氏物語』の世界をより知るにつれ、のめり込んで面白くなり、たくさんの方々に是が非でも伝えたくなってしまったり、衣装など時代設定もおろそかにはできなくなり、気がついたら構想から6年、制作の実作業に3年もかかってしまいました。それだけにこの書は必読です。一帖8コマ、全54帖。解説もまじえ、オールカラーかき下ろし。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。