D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月29日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



昭和の日
昭和の日は、2007(平成19年)から国民の祝日とされる。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により日付は昭和天皇誕生日、その趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」とされる。1989(昭和64)年の昭和天皇崩御により4月29日は天皇誕生日として存続することができなくなった。そのため同年以降の4月29日は「みどりの日」という祝日となった。祝日法の一部改正によって2007年以降は4月29日は「昭和の日」となりそれまでの「みどりの日」は5月4日に移行する。

〈天長節〉
1927(昭和2)年から1948(昭和23)年までは「天長節」という祝日で、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。天長節は775(宝亀6)年、光仁天皇によって始められ、一時中断していたが、1868(明治元)年に復活した。明治天皇の誕生日は旧暦では9月22日で、太新暦を採用した1873(明治6)年以降は11月3日に変更された。大正天皇の誕生日は8月31日だった。

エメラルドの日
コロンビアエメラルド輸入協会が制定。「みどりの日」に因み、緑色の宝石エメラルドをPRする。

畳の日
全国畳産業振興会が制定。い草の緑色から「みどりの日」の4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。

羊肉の日
北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004(平成16)年に制定。「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合せ。

-----
(2018/4/29 日曜日 仏滅 昭和の日 旧暦3/14 小望月)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ジェットコースター、まさかの手作り 文化祭で35万円
スポーツ 春日部共栄、習志野などセンバツ前進/関東大会詳細
芸能 高柳明音「人は風を切って…」12月にシースルー姿

旬の話題



話題のアイテム

TSUNAGO/つなぐえんぴつ削り

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。




話題の一冊

黒柳 徹子(著), いわさき ちひろ(イラスト)/窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」小林先生のこの言葉は、トットちゃんの心の中に、大いなる自信をあたえてくれました――。トモエ学園の、子どもたちの心をつかんだユニークな教育の実際と、そこに学ぶ子どもたちのすがたをえがいた感動の名作『窓ぎわのトットちゃん』を子どもたち自身におくります。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。