D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月14日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



タイタニック号の日
1912(明治45)年、処女航海中のイギリスの大型豪華客船タイタニック号は、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突、翌日未明に沈没した。犠牲者は乗客乗員2208人のうち1513人にのぼった。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船舶の安全確保について多くの教訓が得られた。

オレンジデー
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、二人の愛情をより確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があるなど、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

パートナーデー
佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定。2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。家庭・職場・地域等でお互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日としている。

フレンドリーデー
株式会社スーパープランニングが2000(平成12)年11月に制定。「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合せ。自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

-----
(2018/4/14 土曜日 赤口 旧暦2/29)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース レイプ告発の伊藤詩織さんは今 バッシング止まず渡英
スポーツ 全勝白鵬のダメ押し出た/10日目写真ライブ特集
芸能 健康番組もういい…見えない視聴率で変わる改編戦線

旬の話題 真野恵里菜 移住



話題のアイテム

幻冬舎エデュケーション/どうぶつしょうぎ

盤面3×4の計12マス、駒8枚の小さな世界でくりひろげられる、まったく新しいタイプの将棋ゲーム。 簡易将棋と思いきや、その内容は本格的で奥が深く、こどもから大人まで幅広く楽しめる内容。 現役女流棋士・北尾まどか氏が考案し、同じく女流棋士である藤田麻衣子氏がイラスト・デザインを担当。子どもたちになじみのあるかわいらしい動物が、森の中を動き回り、さいごに森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちという、楽しいストーリーも魅力のひとつ。




話題の一冊

郡山 史郎 (著) /定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス)

会社に定年はあっても、人生に定年はない。人生後半戦を楽しむ生き方。雇用延長で働く、資格・勉強に時間とお金を使う、過去の人脈で仕事を探す―3000人以上の再就職をサポートしてきてわかった、うまくいく人、いかない人の違いとは。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。