D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月6日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



城の日
兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に世界文化遺産に指定された。

新聞をヨム日
日本新聞協会販売委員会が2003(平成15)年に制定。「よ(4)む(6)」の語呂合せ。4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。

北極の日
1909(明治42)年、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した。

コンビーフの日
1875(明治8)年、コンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。

白の日
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。

寒の戻りの特異日
寒の戻りが起こる確率の高い日。寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波・北東気流による冷え込み・移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こる。

-----
(2018/4/6 金曜日 仏滅 旧暦2/21)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ゴーン氏逮捕劇、仏では擁護論 日産幹部「我慢の限界」
スポーツ ソフトバンク甲斐結婚していた!同い年元幼稚園教諭
芸能 黒木瞳、唇かみしめ「すごく胸がいっぱいになる」

旬の話題 大塚愛 SU 離婚



話題のアイテム

North Eagle (ノースイーグル) /テント フルクローズワンタッチサンシェード200 NE968

たった数秒で設営できるポップアップ式のサンシェード。フルクローズタイプなので着替えや簡易のテントとして使用できます。本体サイズ:約200×230×130cm、収納サイズ/約φ60×8cm •重量:約2.5kg •素材:フライシート/ポリエステル、フロアシート/ポリエステルタフタ、ポール/ワイヤースチール




話題の一冊

長谷川 哲雄/昆虫図鑑―みぢかな虫たちのくらし(しぜんのほん)

この本では、比較的身近に見られる昆虫を中心に、およそ600種あまりを、すんでいる環境と生活のしかたとのかかわりを軸にして紹介しました。ふだん見過ごしている小さな昆虫も、こちらから近づいていって、その気になって探したり、観察したり、飼育してみたりすると、今まで気づかなかった、すばらしく豊かでおもしろい世界が見えてくるはずです。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。