D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年3月12日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



サンデーホリデーの日,半ドンの日
1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

サイフの日
「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

モスの日
モスフードサービスが制定。1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。

菜の花忌
昭和前期の詩人・伊東静雄の1953(昭和28)年の忌日。季節の花に因み菜の花忌と呼ばれる。3月最終日曜日に長崎県諌早市の諌早公園で追悼行事が行われる。これとは別に、2月12日の司馬遼太郎の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。

-----
(2018/3/12 月曜日 先勝 旧暦1/25)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 明日から大雪の恐れ、都心でも積雪か 交通の乱れ注意

スポーツ 松坂大輔の沖縄行き決定的 森監督「追試」準備も

芸能 堀江貴文氏「落ち着いたら復活して」小室哲哉を激励

旬の話題 久本雅美 番組欠席



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

カロリーナ・コルホネン (著, イラスト), 柳澤 はるか (翻訳) /マッティは今日も憂鬱

【2016年フィンランド国内売上コミック部門NO.1!!】 いま、フィンランドで大人気のキャラクター「マッティ」が日本初上陸! 主人公マッティは典型的なフィンランド人。シャイで人見知り。 静けさと平穏、そしてパーソナル・スペースをなにより大切にしています。 でもそんな彼のまわりでは、ちょっぴり「憂鬱」なことばかり起こります。 そのシチュエーションの数々は、きっと、あなたもうなずいてしまうことばかり。 もし、マッティに共感できたら、あなたの中にも「小さなマッティ」がいるのかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。