D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月18日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



嫌煙運動の日
1978(昭和53)年、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。

エアメールの日
1911(明治44)年、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。インドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から、8km離れたナイニジャンクション駅まで、6000通の手紙が飛行機で運ばれた。博覧会のアトラクションとして行われたもので、ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。

冥王星の日
1930(昭和5)年、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見した。内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなった。その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられた。

-----
(2018/2/18 日曜日 先負 旧暦1/3 三日月)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース トランプ氏に押し切られ、出し抜かれ…首相、乏しい成果
スポーツ 貴乃花親方「看板下ろしたい」阿武松一門に名称変更
芸能 20年大河「明智光秀」有力、新人物像と家族の絆軸

旬の話題 藤川孝幸 胃がん告白



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

伊藤 銀次 (著) /伊藤銀次 自伝 MY LIFE, POP LIFE

日本のロック/ポップス史と寄り添ってきた45年に及ぶキャリアを総括する初の自伝!! 初めて詳しく語られる生い立ちからアマチュアバンド時代、ごまのはえ~ココナツ・バンクとシュガー・ベイブ在籍時を含む“ナイアガラ・イヤーズ"、その後のソロ活動まで全てを網羅。アレンジャー/コンポーザー/プロデューサ- として携わった作品、自身のアルバムについて語り下ろした初の自伝が登場!! ロック・アーティストとして一線で活動を続けながら、日本のポップ・ミュージックのメインストリーム――歌謡曲~J-POPにも多大な影響を与えてきたミュージシャンの歩みが、貴重なエピソードをまじえながら詳細に語られます。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。