D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



鏡開き
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。もともと武家の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、鏡餅は手や木鎚で割ったり砕いたりする。「切る」という言葉をさけ、「開く」という縁起の良い言い方をする。 地方によって日が違い、京都では4日、ほかには20日に行う地方もある。

蔵開き
商家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

塩の日
1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信は、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもとになった。
-----
(2018/1/11 木曜日 大安 旧暦11/25)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ブログ信じ大量懲戒請求「日本のためと思い込んでいた」
スポーツ 得点王争いを予想 本命メッシ 対抗ロナウド
芸能 三浦大知、ISSA結婚に動揺「『えっ!?』って」

旬の話題 田原俊彦 ビッグ発言



話題のアイテム

CarBoys /CarBoys 逆さ傘 逆転傘 逆折り式傘 自立傘 長傘 手離れC型取手 UVカット 遮光遮熱 耐風 撥水加工 晴雨兼用 ビジネス用 車用 ケース/傘袋付属

1、自分も濡れない、他人も濡らさない 濡れた面が閉じると内側に。だから、衣服や資料を濡らすことはなくなり、自分も濡れない、人も濡らさない。混み合った電車の中や車に持ち込んだ際も周りの心配をする必要はありません。他人に面倒をかけない。




話題の一冊

ビート たけし (著) /アナログ

たけしがたどりついた“究極の愛”。狂暴なまでに純粋な、書下ろし恋愛小説。「お互いに会いたいという気持ちがあれば、絶対に会えますよ」すべてがデジタル化する世界で悟とみゆきが交わした、たったひとつの不器用な約束。素性も連絡先も知らないまま、なぜか強烈に惹かれあう二人の、「アナログ」な関係が始まった。いまや成立しがたい男女のあり方を描き、“誰かを大切にする”とは何かを問いかける渾身の長編。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。