D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月7日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



七草、七種、七種粥(ななくさ、ななくさがゆ)
春の七種を刻んで入れた七種粥を作り、万病を除くまじないとして食べる。七種は、前夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、新鮮な野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。「春の七種」とは以下の7種類。
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)。

人日(じんじつ)
五節句のひとつ。古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日として、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。7日目を人の日(人日)として、犯罪者に対する刑罰は行わないことにした。

爪切りの日
新年になって初めて爪を切る日。七草を浸した水に爪をつけて、柔かくして切るとその年は風邪をひかないと言われる。

千円札の日
1950(昭和25)年、初めて千円札が発行された。肖像画は聖徳太子。不出来の500億円分が廃棄処分された。

-----
(2018/1/7 日曜日 先勝 人日 旧暦11/21)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 不明の2歳児、山中で保護 捜索ボランティア発見 山口
スポーツ 日大三、東京春夏300勝へ/15日甲子園見どころ
芸能 三田友梨佳アナ「腰振りました」困惑の就活明かす

旬の話題



話題のアイテム

natural spirit(ナチュラルスピリット)/ 南部熊鈴 02199

創業 80 年以上の盛岡市にある馬具店の、南部馬具職人が 1 個ずつ手作りしています。音程の異なる 2 個のブラス製の鈴を組み合わせているので、とても美しい音色です ( 革の色が画像と異なる事があります )。山歩きにぜひ。




話題の一冊

草間 彌生/無限の網 草間彌生自伝 (新潮文庫)

果てしない無限の宇宙の神秘を量り、一個の水玉である自分の生命を描きたい―。長野県の生家を飛びだし、1950年代に単身渡米。ニューヨークでの無名時代の生き地獄、襲いくる心の病にも負けず、社会の既成概念に挑み、芸術への尽きせぬ情熱を開花させた、日本が誇る天才アーティスト。その魂の軌跡と愛した人々、進化し続ける創作について、自らの言葉で綴った、勇気と感動の書。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。