D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月1日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



元日(New Year's Day)
新年の幕開けの日。年のはじめを祝う国民の祝日。1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

元旦
「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは1月1日の朝をさす。

初詣
年が明けてから、初めて神社仏閣に参拝すること。氏神様やその年の恵方に当る方角の社寺にお参りをして、その年の無事と平安を祈る。「恵方」とは、その年の福徳を司る神「歳徳神」の所在する方角のことで、何事をするにも最も良いとされる方角のことである。昔は大晦日の夜に社寺にお参りして一度家に戻り、元日の朝になって再び参詣していたが、今では大晦日の夜から出かけて行って、社寺の境内で元旦を迎えるという形も見られる。

年賀
新年の挨拶を述べる為、親戚や知人、上司、近所の人々等を訪れる。現在では年賀状でその代りをするようになっている。

初日の出

若水
元日の早朝に井戸から水を汲んで神棚に供えること。またその水のことも「若水」と言う。朝早く、まだ人に会わないうちに汲みに行き、もし人に会っても口をきかないしきたりだった。若水は一年の邪気を除くと信じられ、神に供えた後その水で家族の食事を作ったり、口を漱いだりお茶を立てたりした。

若潮、若潮迎え
元日の早朝、潮水を海から汲んで来て神に供える。

四方拝
天皇が、午前5時半(昔は寅の刻)に束帯を着て神嘉殿の南座(昔は清涼殿の東庭)に出御し、皇大神宮・豊受大神宮・天神地祇・天地四方・山陵を拝し、宝祚の無窮・天下太平・万民安寧を祈る儀式。

新年
1948(昭和23)年までは「新年」という祝日で、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。

少年法施行の日
法務省刑事局が実施。1949(昭和24)年、昨年7月15日に公布された「少年法」が施行された。 20歳未満の少年の健全な育成を目的としている。

神戸港記念日
1868年1月1日(旧暦1867(慶応3)年12月7日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。 神戸港は、横浜港と並ぶ日本の二大国際貿易港で、神戸市発展の原動力となった。

鉄腕アトムの日
1963(昭和38)年、フジテレビで初の国産アニメ『鉄腕アトム』のテレビ放映が開始。

初妙見
一年で最初の妙見の縁日。
-----
(2018/1/1 月曜日 先勝 元日 旧暦11/15 十五夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ストロー、突然「悪者に」 シェア半分握る会社の疑問
スポーツ U23侍ジャパン4連勝でスーパーR進出!安田V打
芸能 茂木氏「あってはならない」オリラジ中田干され報道

旬の話題 田代まさし 10年ぶり



話題のアイテム

諏訪田製作所/栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

●生栗の皮むきに使用する。鬼皮と渋皮を同時に剥ぐことができる ●カミソリ並みの刃なので、ギザ刃で押さえて握るだけで切れる ●むきにくい里芋や固いかぼちゃの皮、レモンの飾り切りにも利用できる ●抗菌プラスチックを無垢で使用した本体に、高級ステンレス鋼を使用している。水洗いが可能




話題の一冊

安達 奈緒子 脚本 (著), 蒔田 陽平 ノベライズ (著) /劇場版コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命― (扶桑社文庫)

シリーズ累計32万部突破! この夏、大注目の映画のノベライズ版.。3週間後に、藍沢はレジデントとしてトロント医大に派遣され、緋山は周産期医療センターへ―。藍沢、白石、緋山、冴島、藤川は、これが「別れ」を意味することに気づきながらも、多忙な日々を送っていた。そんなある日、旅客機が乱気流に巻き込まれ多くの乗客が負傷する大事故が発生し…。次々と襲ってくる困難に向き合いながら、彼らは命の尊さ、仲間や家族の存在について、改めて考えさせられる。そこで導き出された答えは…。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。