D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年12月31日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



大晦日、大晦
1年の終りの日。年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から始ったものである。元々月末に蕎麦を食べる習慣があり、大晦日のみにその習慣が残った。金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を使ったことから、年越し蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないと言われる。除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。

年越し、除夜
New Year's Eve - 1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもある。

シンデレラデー
夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。

大祓
大祓は罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われる。

寅彦忌、冬彦忌
物理学者・随筆家の寺田寅彦(吉村冬彦)の1935(昭和10)年の忌日。

一碧楼忌
俳人・中塚一碧楼の1946(昭和21)年の忌日。
-----
(2017/12/31 日曜日 赤口 旧暦11/14 小望月)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース スリランカで豪雨 100人死亡、避難者2900人以上

スポーツ J2第16節見どころと結果、出場停止&負傷者情報

芸能 美しい20代是永瞳が空手応援 自らも3段の実力

旬の話題 野村真美 離婚



話題のアイテム

リーベン /UVカット 晴雨兼用 遮光 日傘/折傘 アンティークゴールド 花柄<ひんやり傘>

裏の花柄が綺麗!普通の日傘とは違います!!UVカット率99%以上、遮光率99.9%以上、遮熱効果あり!ポリウレタンコーティングが太陽光、太陽熱、紫外線を大幅にカットします。急な雨でも使えてうれしい晴雨兼用タイプ。 外側はアンティークゴールド色のポリウレタンコーティング。内側は花柄がプリントされています。50cm×8本骨 ・収納時全長 約31cm ・直径 約5cm ・重さ 約240g ・生地 ポリエステル100%(ポリウレタンコーティング)




話題の一冊

志駕 晃 (著) /スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

麻美の彼氏の富田がタクシーの中でスマホを落としたことが、すべての始まりだった。拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー。麻美を気に入った男は、麻美の人間関係を監視し始める。セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる凶器へと変わっていく。一方、神奈川の山中では身元不明の女性の死体が次々と発見され…。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。