D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年12月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



正月事始め、煤払い、松迎え
年神様を迎える準備を始める。むかしはこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

ビタミンの日
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。1910(明治43)年、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。

双子の日
1874(明治7)年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出された。それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。
-----
(2017/12/13 水曜日 大安 旧暦10/26)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 谷垣氏が引退を決断 秘書「解散がもっと遅ければ…」

スポーツ プロ野球志望届提出者一覧/高校生 21日現在

芸能 鹿賀丈史が麻雀ドラマ 30代女性との交際は否定

旬の話題 河中あい



話題のアイテム

リーベン /UVカット 晴雨兼用 遮光 日傘/折傘 アンティークゴールド 花柄<ひんやり傘>

裏の花柄が綺麗!普通の日傘とは違います!!UVカット率99%以上、遮光率99.9%以上、遮熱効果あり!ポリウレタンコーティングが太陽光、太陽熱、紫外線を大幅にカットします。急な雨でも使えてうれしい晴雨兼用タイプ。 外側はアンティークゴールド色のポリウレタンコーティング。内側は花柄がプリントされています。50cm×8本骨 ・収納時全長 約31cm ・直径 約5cm ・重さ 約240g ・生地 ポリエステル100%(ポリウレタンコーティング)




話題の一冊

佐渡 裕/はじめてのオーケストラ

指揮者佐渡裕氏が初めててがけた絵本。主人公の女の子は小学生になって初めてコンサートに行きます。パパの指揮するベートーヴェンの『第九』交響曲を聴きに行くのです。一体オーケストラってどんなものなんだろう? 世界的指揮者・佐渡裕が贈るすてきな音楽会への招待状!親子でたのしむ「第九」コンサート。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。