D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年12月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



正月事始め、煤払い、松迎え
年神様を迎える準備を始める。むかしはこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

ビタミンの日
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。1910(明治43)年、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。

双子の日
1874(明治7)年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出された。それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。
-----
(2017/12/13 水曜日 大安 旧暦10/26)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 高校売店に66年、生徒にやすらぎ 91歳誕生日に引退

スポーツ 清宮1安打 早実が延長戦制し初戦突破/詳細

芸能 C・シーン再び爆弾発言「多数セレブがHIV感染」

旬の話題 谷査恵子



話題のアイテム

信州戸隠そば /石臼挽き生そばセット[生わさび・七味唐辛子・野沢菜入り]

本場、信州戸隠のおそばと長野の特産品をセットにしました。お中元・お歳暮など贈答用として大変喜ばれています。 ■石臼挽き生そば(200g×2)×2パック ■そばつゆ240g×2本 ■野沢菜300g×1個 ■安曇野産芋わさび1本 ■七味唐辛子7g×1個 ■きざみのり10g×1個 ■おろし器 ■そばがき120g×1個




話題の一冊

布施 知子/花の飾りおりがみ: 部屋や贈り物のアクセントになる75点

手紙に、部屋に、贈り物の箱に。ちょっとアクセントがほしい時には花の飾りおりがみを飾ってみませんか。つつじ、ダリア、アネモネ、コスモスなど75種の花が作れます。裏側は平らになっているので、壁面やガラスに貼る壁面飾りとしてもおすすめ。ジョイント材を使えば、リースのようにつなげられる作品もあります。ぜひ、さまざまな花を咲かせてみてください。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。