D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年10月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



十三夜(栗名月)
旧暦の9月13日を「十三夜」といい、「十五夜」と同様に月見をする風習がある。十五夜に月見をしたなら、1ヶ月後の豆・栗名月の「十三夜」にも月見をしないと、「片見月」は縁起が悪いと嫌われていた。

サツマイモの日
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

引越しの日
引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。1868(明治元)年、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城。

麻酔の日
日本麻酔科学会が制定。1804年、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。

日蓮忌、御会式、御命講
日蓮宗の開祖・日蓮の1282(弘安5)年の忌日。

嵐雪忌
俳人・服部嵐雪の1707(宝永4)年の忌日。
-----
(2017/10/13 金曜日 先勝 旧暦8/24)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

ゴルフ/富士通レディース

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース J2徳島・馬渡、中学生ボールボーイこづく 一発退場に

スポーツ J2第10節の結果と出場停止&負傷者情報

芸能 荻野目洋子の楽屋にはるな愛がいた!着替え出来ない

旬の話題 三浦祐太朗 山口百恵カバー



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

佐藤 愛子/それでもこの世は悪くなかった (文春新書)

人から見れば悲劇かもしれない人生。しかし、正々堂々、力いっぱい生きた私はいま、満足だ―こんな佐藤愛子は、どうしてできた?93歳、初の語り下ろし人生論。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。