D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年10月5日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



時刻表記念日
1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。

折り紙供養の日
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日。

レモンの日
1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子が亡くなった。智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、「智恵子はもとの智恵子となり/生涯の愛を一瞬に傾けた。(智恵子抄『レモン哀歌』より)という日である。

達磨忌
禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めた。達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものである。

-----
(2017/10/5 木曜日 大安 旧暦8/16 十六夜)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

ゴルフ/オールスポーツレインウッド
ゴルフ/ホンマ・ツアーワールド・カップ

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 熊谷の大温度計が引退へ 「暑さ推しは印象悪い」苦情も

スポーツ 名門ヨネクラジム8月で閉鎖、ガッツ石松氏ら輩出

芸能 神田沙也加ハワイ挙式へ 手つなぎ「最高」村田充

旬の話題 石原さとみ デート報道



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

又吉直樹(著)/火花 (文春文庫)

売れない芸人の徳永は、天才肌の先輩芸人・神谷と出会い、師と仰ぐ。神谷の伝記を書くことを乞われ、共に過ごす時間が増えるが、やがて二人は別の道を歩むことになる。笑いとは何か、人間とは何かを描ききったデビュー小説。第153回芥川賞受賞作。芥川賞受賞記念エッセイ「芥川龍之介への手紙」を収録。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。