D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年10月2日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



望遠鏡の日
1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示したが、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。

豆腐の日
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

関越自動車道全通記念日
1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京〜新潟間の関越自動車道が全線開通した。

スヌーピーの誕生日
1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始した。飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となる。ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からである。

宗鑑忌
俳諧の祖とされる山崎宗鑑の1553(天文22)年の忌日。

-----
(2017/10/2 月曜日 友引 旧暦8/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 道路工事したいのに… 地権者107人、進まぬ買収

スポーツ 柳田悠岐らファン投票で選出/パ選出選手一覧

芸能 泰葉が独立宣言「海老名家と絶縁」とブログで報告

旬の話題 みたまうつしの儀



話題のアイテム

キュボロ/キュボロ (cuboro) スタンダード [正規輸入品]

キュボロは溝の付いた立方体を組み合わせ、上から落とした玉が下まで落ちる道を工夫して作り上げる遊びです。 外側からは見えない内側にも玉の道が出来るのが楽しさの秘密。 塔を組み立てる喜びを通して三次元での構成力や論理的思考、集中力などが育ちます。 このスタンダードは12種類のパーツ、計54個の立方体で構成されています。 このセットさえあれば、キュボロの遊びの楽しさや醍醐味を存分に味わえます。 コースの組み立て方は無限。 慣れてきたらオリジナルの塔にチャレンジしてみて下さい。 入門書付き。




話題の一冊

今泉 忠明 (監修), 下間 文恵 (イラスト), 徳永 明子 (イラスト),/おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

思わずだれかに言いたくなる! 生き物のオモシロ情報が満載 ---生き物の「ざんねん」な一面に光をあてた、はじめての本--- 「紫外線をあびると光る」サソリや、「敵におそわれると死んだふりをする」オポッサムなど、 ふしぎな生き物を122種紹介。 【「ざんねんないきもの」 って、なに?】 ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに、 どこかざんねんな いきものたちのことである。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。