D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年9月18日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



敬老の日
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」趣旨で国民の祝日に関する法律(祝日法)による祝日。1966(昭和41)年から国民の祝日「敬老の日」になった。聖徳太子が四天王寺に悲田院を建立した日とか、元正天皇が養老の滝に御幸された日という俗説もあるが、どちらも確かではない。「祝日法」の改正により、2003(平成15)年からは9月第3月曜日となった。なお「敬老の日」をそれまでの9月15日から移行するには高齢者団体からの反発があり、老人福祉法の改訂によって9月15日は「老人の日」、それから1週間を老人週間としている。

かいわれ大根の日
日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

満洲事変
1931(昭和6)年、満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破した。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠した。

蘆花忌
小説家・徳富蘆花の1927(昭和2)年の忌日。

露月忌
俳人・石井露月の1928(昭和3)年の忌日。

-----
(2017/9/18 月曜日 仏滅 敬老の日 旧暦7/28)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

競馬/朝日杯セントライト記念

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース タケノコ、なぜか全国的に大不作 価格高騰、農園打撃

スポーツ J2第10節の見どころと出場停止&負傷者情報

芸能 神田沙也加が俳優の村田充と結婚へ 母は松田聖子

旬の話題 古舘伊知郎 長男



話題のアイテム

ユタカエッセ/絵が浮き出る不思議傘 バラ柄 エンジ YS-004-2

●傘の生地が雨に濡れるとバラの柄が浮き出てきます ●丈夫な16本傘 ●傘袋も本体と同柄が浮き出ます ●開閉時に、やさしい安全ストッパー付 ●雨が降る日のみ、バラ柄に出会えます ●傘を止める部分は、マジックテープ付




話題の一冊

清 邦彦/女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫)

正しい答を求めるばかりが「理科」だろうか? 鳥肌は顔と足首にはできない。醤油は凍らない。卵は塩水にも砂糖水にも浮く。昇りのエレベーターの中でジャンプすると体が少し浮く。タンポポの綿毛は233本ある。温泉を煮詰めたら塩が残った……。そんな身の周りのできごとへの疑問(なぜ)と感動(スゴイ)から「理科」は始まる——。現役女子中学生が見つけた「不思議」をぎっしり詰め込んだ仰天レポート集。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。