D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年9月9日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



菊の節句、重陽の節句
五節句のひとつ。奇数を陽とし、その一桁の最大の「九」が重なる最もおめでたい日とされた。長寿を願い邪気を払う中国の思想が伝来し、平安時代から宮中では「重陽の節会(せちえ)」として「観菊の宴」が催された。庶民の間では栗ご飯などで収穫を祝った。新暦では10月20日前後菊の鑑賞会が各地で開催される。

救急の日
「きゅうきゅう」の語呂合わせで1982(昭和57)年に厚生省(厚生労働省)と消防庁が制定した。救急業務や救急医療への理解と認識を深め、各地の消防署などで応急手当の実技指導などを行う。11日まで救急医療週間。

温泉の日
大分県九重町が制定。町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。

カーネルズデー
日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003(平成15)年に制定。カーネル・サンダースの誕生日。

世界占いの日
日本占術協会が1999(平成11)年に制定。この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急である、などから。

吹き戻しの日
お祭の夜店で売っている、口で吹くと伸びくるくる巻きながら戻ってくるおもちゃが吹き戻し。いろいろなバリエーションがあり、喘息の治療にも役立っている報告も。
-----
(2017/9/9 土曜日 先勝 重陽 旧暦7/19)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

競馬/紫苑S

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」

スポーツ 100mにサニブラウン、山県は落選 世界選手権代表

芸能 泰葉が独立宣言「海老名家と絶縁」とブログで報告

旬の話題 ミニスーパーファミコン 発表



話題のアイテム

スカッシー/スカッシースマート2 レギュラー ブラック

スカッシースマート2はカジュアルな 花粉防止グラスです。さらに、くもり止めコート付きになりました! • 透明レンズを使用しておりますので室内でもそのまま掛けられます。 •サイズ展開:キッズタイプ、スモールタイプ、レギュラータイプ、ワイドタイプ •花粉・ハウスダスト・塵芥の防止にはもちろん、風の強い日もコンタクト装用してお出かけする時など、幅広くご利用いただけます。




話題の一冊

志駕 晃 (著) /スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

麻美の彼氏の富田がタクシーの中でスマホを落としたことが、すべての始まりだった。拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー。麻美を気に入った男は、麻美の人間関係を監視し始める。セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる凶器へと変わっていく。一方、神奈川の山中では身元不明の女性の死体が次々と発見され…。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。