D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年8月23日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



処暑(しょしょ)
処暑(しょしょ)は二十四節気のひとつ。毎年8月23日ごろ。また、この日から白露までの期間も処暑という。『暦便覧』には「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」とある。暑さもようやく収まりはじめ、朝夕の涼風が快くなる時季。台風シーズンに入り二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日でもある。

白虎隊の日
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃した。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
国際デーの一つ。
-----
(2017/8/23 水曜日 友引 処暑 旧暦7/2)

本日発売予定 (ベストセラーより)

DVD
スーパーサラリーマン左江内氏 : 堤真一

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース タケノコ、なぜか全国的に大不作 価格高騰、農園打撃

スポーツ J2第10節の見どころと出場停止&負傷者情報

芸能 神田沙也加が俳優の村田充と結婚へ 母は松田聖子

旬の話題 古舘伊知郎 長男



話題のアイテム

アガツマ/アンパンマン いっしょにのろうよ!

それいけ!アンパンマンシリーズ「アンパンマンいっしょにのろうよ!」。空気を入れると全長90cmの大きなアンパンマンになる乗用おもちゃ。アンパンマンの背中には持ち手がついており、つかまりながらピョンピョン跳びはねて遊ぶことができる。空気入れ付き。対象年齢3歳以上。 ●サイズ:520×H380×D900mm




話題の一冊

佐藤 愛子/それでもこの世は悪くなかった (文春新書)

人から見れば悲劇かもしれない人生。しかし、正々堂々、力いっぱい生きた私はいま、満足だ―こんな佐藤愛子は、どうしてできた?93歳、初の語り下ろし人生論。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。