D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年8月23日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



処暑(しょしょ)
処暑(しょしょ)は二十四節気のひとつ。毎年8月23日ごろ。また、この日から白露までの期間も処暑という。『暦便覧』には「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」とある。暑さもようやく収まりはじめ、朝夕の涼風が快くなる時季。台風シーズンに入り二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日でもある。

白虎隊の日
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃した。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
国際デーの一つ。
-----
(2017/8/23 水曜日 友引 処暑 旧暦7/2)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」

スポーツ 100mにサニブラウン、山県は落選 世界選手権代表

芸能 泰葉が独立宣言「海老名家と絶縁」とブログで報告

旬の話題 ミニスーパーファミコン 発表



話題のアイテム

マクロス/鯛焼きメーカー MCE-3206 27506

★ 家庭で簡単たい焼き屋さん! 生地を流して挟んで焼くだけ! ●おやつやパーティーで大活躍 ●中身を変えて広がるおいしさ! ●通電ランプ・ロック付




話題の一冊

森見 登美彦/夜は短し歩けよ乙女(角川文庫)

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞し、本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。