D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年8月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



終戦記念日、敗戦記念日
1945(昭和20)年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。

全国戦没者追悼式
1963(昭和38)年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。

刺身の日
1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」とあり、これが初めて文書に登場する刺身の記録とされている。

素堂忌
俳人・山口素堂の1716(享保元)年の忌日。

-----
(2017/8/15 火曜日 大安 旧暦6/24)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース J2徳島・馬渡、中学生ボールボーイこづく 一発退場に

スポーツ J2第10節の結果と出場停止&負傷者情報

芸能 荻野目洋子の楽屋にはるな愛がいた!着替え出来ない

旬の話題 三浦祐太朗 山口百恵カバー



話題のアイテム

YOGO /ダンクリップ 40個パック

ダンクリップ3色 新品 赤・緑・黄混合 テープなしで段ボール箱のフタを固定します。 TVでも紹介されている話題のアイデア商品!




話題の一冊

志駕 晃 (著) /スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

麻美の彼氏の富田がタクシーの中でスマホを落としたことが、すべての始まりだった。拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー。麻美を気に入った男は、麻美の人間関係を監視し始める。セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる凶器へと変わっていく。一方、神奈川の山中では身元不明の女性の死体が次々と発見され…。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。