D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年8月7日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



立秋(りっしゅう)
立秋(りっしゅう)は二十四節気のひとつ。毎年8月7日ごろ。また、この日から処暑までの期間も立秋という。『暦便覧』には「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」とある。秋の気配が初めて感じられるころ。暦の上では秋といわれるが、実際には一年で最も暑い時季で「残暑」が厳しい。この日からは暑中見舞いではなく残暑見舞いを送る。また立秋まで梅雨が明けない場合は、「梅雨明け」の発表はされなくなる。

鼻の日
日本耳鼻咽喉科学会が1961(昭和36)年に制定。「は(8)な(7)」の語呂合せ。各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われる。

花の日
「は(8)な(7)」の語呂合せ。

バナナの日
日本バナナ輸入組合が制定。「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せ。

-----
(2017/8/7 月曜日 先負 立秋 旧暦6/16 十六夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース CIAがロシアテロ防ぐ プーチン氏、トランプ氏に謝意

スポーツ パンツを間違えた言い訳に爆笑/長嶋茂雄4

芸能 松居一代を取材して25年記者が離婚会見を考察

旬の話題 大宮 火事



話題のアイテム

ハリオ/HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T

より使いやすさを追及しました。お茶の色合いが目で愉しめます。茶こしを外して電子レンジで温め直しも出来ます。お茶の葉が広がりやすい大きな茶漉し付き。持ちやすい丸型のツマミ。




話題の一冊

高田郁 (著) /あきない世傳 金と銀(四) 貫流篇 (時代小説文庫)

江戸時代中期、長く続いた不況を脱し、景気にも明るい兆しが見え始めた。大坂天満の呉服商、五鈴屋でも、五代目店主の惣次とその女房幸が、力を合わせて順調に商いを広げていた。だが、徐々に幸の商才を疎むようになった惣次は、ある事件をきっかけに著しく誇りを傷つけられ、店主の地位を放り出して姿を消す。二度と戻らない、という惣次の決意を知ったお家さんの富久は、意外な決断を下す。果たしてその決断は五鈴屋を、そして幸を、どのような運命へと誘うのか。大人気シリーズ第四弾!




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。