D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年7月22日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



全国下駄の日
全国木製はきもの業組合連合会が制定。7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。伝統的な履物である下駄の素晴らしさを見直す日。

ナッツの日
日本ナッツ協会が1996(平成8)年12月に制定し、1997(平成9)年から実施。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合せ。

著作権制度の日
1899(明治32)年、日本の著作権制度が設定された。著作権制度とは、著作者や演奏者の権利を認め、著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展に寄与することを目的としている。

-----
(2017/7/22 土曜日 先負 旧暦閏5/29)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 道路工事したいのに… 地権者107人、進まぬ買収

スポーツ 柳田悠岐らファン投票で選出/パ選出選手一覧

芸能 泰葉が独立宣言「海老名家と絶縁」とブログで報告

旬の話題 みたまうつしの儀



話題のアイテム

キュボロ/キュボロ (cuboro) スタンダード [正規輸入品]

キュボロは溝の付いた立方体を組み合わせ、上から落とした玉が下まで落ちる道を工夫して作り上げる遊びです。 外側からは見えない内側にも玉の道が出来るのが楽しさの秘密。 塔を組み立てる喜びを通して三次元での構成力や論理的思考、集中力などが育ちます。 このスタンダードは12種類のパーツ、計54個の立方体で構成されています。 このセットさえあれば、キュボロの遊びの楽しさや醍醐味を存分に味わえます。 コースの組み立て方は無限。 慣れてきたらオリジナルの塔にチャレンジしてみて下さい。 入門書付き。




話題の一冊

今泉 忠明 (監修), 下間 文恵 (イラスト), 徳永 明子 (イラスト),/おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

思わずだれかに言いたくなる! 生き物のオモシロ情報が満載 ---生き物の「ざんねん」な一面に光をあてた、はじめての本--- 「紫外線をあびると光る」サソリや、「敵におそわれると死んだふりをする」オポッサムなど、 ふしぎな生き物を122種紹介。 【「ざんねんないきもの」 って、なに?】 ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに、 どこかざんねんな いきものたちのことである。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。