D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年6月27日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



奇跡の人の日
アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。ヘレン・ケラーは生後19ヶ月で猩紅熱のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育受けて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれた。以後、世界各地で講演して盲唖者・身体障害者を励ます福祉活動に献身した。

日照権の日
1972(昭和47)年、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立した。

演説の日
1874(明治7)年、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

女性雑誌の日
1693年、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。

秋成忌
国学者・上田秋成の1809(文化6)年の忌日。

-----
(2017/6/27 火曜日 友引 旧暦閏5/4)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 将棋の藤井聡太四段、公式戦2敗目 219手の激闘の末

スポーツ 清宮106号3戦連発、3の3大活躍で8強/詳細

芸能 柳家花緑「発達障害」の過去告白「お陰で今の自分」

旬の話題 長谷部誠 第1子誕生



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

「将棋世界」編集部 (編集) /将棋世界 2017年8月号 [雑誌]

大崎善生が書く 天才棋士「藤井聡太四段」 ●巻頭カラー ・第75期名人戦七番勝負[第6局] 佐藤天彦名人×稲葉陽八段 「持ちこたえた防衛戦」【自戦解説】佐藤天彦名人 【構成】大川慎太郎 ・第58期王位戦挑戦者インタビュー・菅井竜也七段 「絶対に勝つ」という気持ちで 【構成】池田将之 ●新連載! ・「聖の青春」の大崎善生が書く 藤井聡太四段ドキュメント 『神を追いつめた少年 ―藤井聡太の夢―』 第1章「将棋との邂逅」【記】大崎善生




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。