D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年6月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



小さな親切の日
1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足した。その年の東京大学の卒業式の告辞で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなり、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」、「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をスローガンに運動が進められている。

鉄人の日
1987(昭和62)年、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作った。それまでの記録はアメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた。

FMの日
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから。

-----
(2017/6/13 火曜日 大安 旧暦5/19)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 低い投票率、民意と隔たり 批判の棄権、結果に影響なし

スポーツ J1第30節見どころと結果 出場停止&負傷者情報

芸能 高橋一生 共演者にモテモテ 照れ笑い&切り返し

旬の話題 いしだ壱成 顔面麻痺



話題のアイテム

エポック社/ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

将棋・囲碁の入門にぴったり! 家族みんなで楽しく遊べるゲームが20種類!   将棋の駒は動きのすぐわかるイラストいり。




話題の一冊

高田郁 (著) /あきない世傳 金と銀(四) 貫流篇 (時代小説文庫)

江戸時代中期、長く続いた不況を脱し、景気にも明るい兆しが見え始めた。大坂天満の呉服商、五鈴屋でも、五代目店主の惣次とその女房幸が、力を合わせて順調に商いを広げていた。だが、徐々に幸の商才を疎むようになった惣次は、ある事件をきっかけに著しく誇りを傷つけられ、店主の地位を放り出して姿を消す。二度と戻らない、という惣次の決意を知ったお家さんの富久は、意外な決断を下す。果たしてその決断は五鈴屋を、そして幸を、どのような運命へと誘うのか。大人気シリーズ第四弾!




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。