D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年4月4日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



清明(せいめい)
清明(せいめい)は二十四節気のひとつ。毎年4月5日ごろ。また、この日から穀雨までの期間も清明という。すべてがすがすがしく清らかで明るく美しくなる。『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」とある。花々が咲きほこり、お花見の最盛期になる。中国の清明節は祖先の墓に参り、草取りをして墓を掃除する日でもあり、「掃墓節」とも呼ばれる。春の陽気の中で散策するにもよく「踏青節」とも呼ばれていた。沖縄県では「シーミー」と発音し、中国の風習と同じく墓参りに行き、墓前で親戚縁者が食事を楽しみ「清明祭」という。

ピアノ調律の日
国際ピアノ調律製造技師協会が1993(平成4)年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。"April"の頭文字が調律の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから。

あんぱんの日
1875(明治8)年、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。 木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

沖縄県誕生の日
1879(明治12)年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した。

交通反戦デー
1989(平成元)年、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めた。児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せ。1998(平成10)年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。

獅子の日
「し(4)し(4)」の語呂合せ。

-----
(2017/4/4 火曜日 仏滅 清明 旧暦3/8)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 負傷の稀勢の里、逆転優勝 決定戦で照ノ富士破る

スポーツ 若林舞衣子、ホールインワン決めるなどで首位浮上

芸能 松本人志「うまみがエグい」エレカシ宮本浩次を絶賛

旬の話題 劇場版マジンガーZ 声優



話題のアイテム

YOGO /ダンクリップ 40個パック

ダンクリップ3色 新品 赤・緑・黄混合 テープなしで段ボール箱のフタを固定します。 TVでも紹介されている話題のアイデア商品!




話題の一冊

星野 源/いのちの車窓から

星野源が、雑誌『ダ・ヴィンチ』で2014年12月号より連載をスタートした、エッセイ「いのちの車窓から」に、書き下ろしを加えて単行本化。ドラマ「逃げ恥」、「真田丸」、大ヒット曲「恋」に2度目の「紅白」出演と、怒涛の駆け上がりを見せた2年間の想い、経験、成長のすべてがここに。星野源の面白さと、哲学と、精確さのすべてを注ぎ込んだ、誠意あふれるエッセイ集。「人生は旅だというが、確かにそんな気もする。自分の体を機関車に喩えるなら、この車窓は存外面白い。」(本書「いのちの車窓から」より引用)




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。