D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年2月18日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



雨水(うすい)
雨水(うすい)は二十四節気のひとつ。毎年2月19日ごろ。また、この日から啓蟄までの期間も雨水という。空からは雪から雨に降るものが変わり、地上に積もった雪や氷も溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」とある。春一番が吹き、ウグイスの声が聞こえ始める地域もある。昔から農業耕作の準備を始める目安とされている。

嫌煙運動の日
1978(昭和53)年、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。

エアメールの日
1911(明治44)年、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。インドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から、8km離れたナイニジャンクション駅まで、6000通の手紙が飛行機で運ばれた。博覧会のアトラクションとして行われたもので、ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。

冥王星の日
1930(昭和5)年、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見した。内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなった。その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられた。

-----
(2017/2/18 土曜日 仏滅 雨水 旧暦1/22)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

競馬/ダイヤモンドS
競馬/京都牝馬S

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」

スポーツ 100mにサニブラウン、山県は落選 世界選手権代表

芸能 泰葉が独立宣言「海老名家と絶縁」とブログで報告

旬の話題 ミニスーパーファミコン 発表



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

西原 理恵子/いけちゃんとぼく

西原理恵子、はじめての絵本!ある日、ぼくはいけちゃんに出会った。いけちゃんはいつもぼくのことを見てくれて、ぼくが落ち込んでるとなぐさめてくれる。そんないけちゃんがぼくは大好きで……。不思議な生き物・いけちゃんと少年の心の交流。フジTV「ザ・ベストハウス123」で『絶対泣ける本 BEST3』




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。