D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年2月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



建国記念の日
国民の祝日。1966(昭和41)年から国民の祝日になった。記紀によると神武天皇の即位の日でかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後「紀元節」は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日付は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるもの。「建国をしのび、国を愛する心を養う」を趣旨としている。

紀元節
1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めた。当初は1月29日だったが、翌年から2月11日に変更された。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活した。

文化勲章制定記念日
1937(昭和11)年、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

万歳三唱の日
1889(明治22)年、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた。

干支供養の日
干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定。立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることから。一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日。

-----
(2017/2/11 土曜日 先負 建国記念の日 旧暦1/15 十五夜)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

競馬/クイーンC

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 負傷の稀勢の里、逆転優勝 決定戦で照ノ富士破る

スポーツ 若林舞衣子、ホールインワン決めるなどで首位浮上

芸能 松本人志「うまみがエグい」エレカシ宮本浩次を絶賛

旬の話題 劇場版マジンガーZ 声優



話題のアイテム

アガツマ/アンパンマン いっしょにのろうよ!

それいけ!アンパンマンシリーズ「アンパンマンいっしょにのろうよ!」。空気を入れると全長90cmの大きなアンパンマンになる乗用おもちゃ。アンパンマンの背中には持ち手がついており、つかまりながらピョンピョン跳びはねて遊ぶことができる。空気入れ付き。対象年齢3歳以上。 ●サイズ:520×H380×D900mm




話題の一冊

山下 澄人 (著) /しんせかい

19歳の山下スミトは演劇塾で学ぶため、船に乗って北を目指す。辿り着いた先の“谷”では、俳優や脚本家志望の若者たちが自給自足の共同生活を営んでいた。苛酷な肉体労働、“先生”との軋轢、地元の女性と同期の間で揺れ動く感情―。思い出すことの痛みと向き合い書かれた表題作のほか、入塾試験前夜の不穏な内面を映し出す短篇を収録。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。