D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年1月20日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



大寒(だいかん)
大寒(だいかん)は二十四節気のひとつ。毎年1月20日ごろ。また、この日から立春までの期間も大寒という。このころ一年で寒さが最も厳しくなる。『暦便覧』には、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。このころ寒稽古(かんげいこ)が行われる。寒稽古は、寒(かん)の時期に、武道や芸事の修練をし、技術の向上や精神の鍛錬を目的にしている。かつては最も寒気の厳しい夜明け前後に行われていたが、暦の上での大寒の前後に行われる稽古をいうようになった。武道の寒稽古では、神道・修験道・仏教の寒行で行なう海・川などの水に入ったり滝に打たれるなどの修練を行うことも多い。

玉の輿の日
1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。

二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行う。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。

アメリカ大統領就任式
アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。

乙字忌
俳人・大須賀乙字の1920(大正20)年の忌日。新傾向俳句運動のロ火を切ったが、後に伝統を尊重する側に変った。

暁臺忌
俳人・加藤暁臺の1792(寛政4)年の忌日。

義仲忌
源義仲(木曾義仲)の1184(元暦元)年の忌日。兄・頼朝の命を受けた範頼・義經の軍と近江・粟津原で戦い、敗死した。

-----
(2017/1/20 金曜日 仏滅 大寒 旧暦12/23 下弦)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 低い投票率、民意と隔たり 批判の棄権、結果に影響なし

スポーツ J1第30節見どころと結果 出場停止&負傷者情報

芸能 高橋一生 共演者にモテモテ 照れ笑い&切り返し

旬の話題 いしだ壱成 顔面麻痺



話題のアイテム

マクロス/鯛焼きメーカー MCE-3206 27506

★ 家庭で簡単たい焼き屋さん! 生地を流して挟んで焼くだけ! ●おやつやパーティーで大活躍 ●中身を変えて広がるおいしさ! ●通電ランプ・ロック付




話題の一冊

中原 誠 (監修) /どんどん強くなる やさしいこども将棋入門 単行本

子どもたち自身が読んで覚えられるよう、語りかけるような文章構成で、ルールから実践まで盛り込んだ入門書。1つ1つの駒の特長をいかした使い方など詳しく解説する。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。