D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年1月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



鏡開き
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。もともと武家の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、鏡餅は手や木鎚で割ったり砕いたりする。「切る」という言葉をさけ、「開く」という縁起の良い言い方をする。 地方によって日が違い、京都では4日、ほかには20日に行う地方もある。

蔵開き
商家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

塩の日
1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信は、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもとになった。
-----
(2017/1/11 水曜日 先勝 旧暦12/14 小望月)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 鉄製バッグ、あなたもいかが 大阪の町工場、女性に好評

スポーツ 不動裕理、2季ぶりの5位「パットに助けられた」

芸能 泰葉が独立宣言「海老名家と絶縁」とブログで報告

旬の話題 みたまうつしの儀



話題のアイテム

三ツ谷電機 /NEWやきとり屋台 (スイッチ付) MYS-600

焼いてる最中に煙はほとんど出ません!だから、匂いも最小限! ◆余分な脂はトレイに落としてカットするから、美味しい&ヘルシー。 ◆じっくり中まで焼き上げるから、素材の旨味を逃しません! ◆最大5本のやきとりを一度に焼け、ムラなく美味しく。本体両脇にあるレバーを動かすことで、ヒーター上部のバーが上下し焼き加減の調節ができます。




話題の一冊

池上 彰/世界を変えた10冊の本 (文春文庫)

『聖書』の基礎を知ることでみえる歴史の流れとは?革命の原動力となった『資本論』の理論とは?『コーラン』『種の起源』『アンネの日記』からケインズ、フリードマンの経済書まで、世界史に大きな影響を与えた10冊を池上彰が厳選、その内容と歴史的意義を解き明かす。現在の国際問題や思想の源泉がわかる、現代人、必読の教養書。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。