D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年1月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



鏡開き
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。もともと武家の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、鏡餅は手や木鎚で割ったり砕いたりする。「切る」という言葉をさけ、「開く」という縁起の良い言い方をする。 地方によって日が違い、京都では4日、ほかには20日に行う地方もある。

蔵開き
商家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

塩の日
1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信は、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもとになった。
-----
(2017/1/11 水曜日 先勝 旧暦12/14 小望月)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 熊谷の大温度計が引退へ 「暑さ推しは印象悪い」苦情も

スポーツ 名門ヨネクラジム8月で閉鎖、ガッツ石松氏ら輩出

芸能 神田沙也加ハワイ挙式へ 手つなぎ「最高」村田充

旬の話題 石原さとみ デート報道



話題のアイテム

フカイ工業/FUKAI ミニ卓上ちょい焼きくん FCM-350

焼き鳥はもちろん、お餅や、魚介類等、晩酌のお供に! パーソナルでコンパクトな卓上コンロなので、ちょい焼きにGOOD! 高さが2段階に調整できるのでお好みに合わせた火加減が調整出来ます。 お手入れ簡単なトレーで楽々お片付け。 食卓に置いても邪魔にならないコンパクトサイズ、スイッチONで直ぐ使えます。 余分な油分が落ちるので、ジューシーな焼き具合で楽しめます。




話題の一冊

恩田 陸/図書室の海

あたしは主人公にはなれない―。関根夏はそう思っていた。だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から、秘密の使命を授かった。高校で代々語り継がれる“サヨコ”伝説に関わる使命を…。少女の一瞬のときめきを描く『六番目の小夜子』の番外篇(表題作)、『夜のピクニック』の前日譚「ピクニックの準備」など全10話。恩田ワールドの魅力を凝縮したあまりにも贅沢な短篇玉手箱。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。