D-WEBトップニューススポーツ芸能2016年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2016年3月20日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



春分(しゅんぶん)
春分(しゅんぶん)は二十四節気のひとつ。毎年3月21日ごろ。また、この日から清明までの期間も春分という。『暦便覧』には「日天の中を行て昼夜等分の時なり」とある。春分には昼と夜の長さがほぼ同じになるが、実際には昼の方が夜よりも長い。日本付近では平均して昼が夜よりも約14分長い。春分の日は、国立天文台が算出する天文学的な春分日をもとに閣議で決定され、前年の2月に官報(『暦象年表』)で告示される。春分の日を中心にはさんで前後7日間が春の彼岸。春分の日を境に次第に昼の時間が長くなり、春が本格的になる。

春分の日(Vernal Equinox)
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨とする国民の祝日。例年3月20日から21日ころ。1947年(昭和22)年までは「春季皇霊祭」といわれていた。1948(昭和23)年7月、公布・施行の祝日法によって「春分の日」の国民の祝日として制定された。

上野動物園開園記念日
1882(明治15)年、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

東京国立博物館開館記念日
1882(明治15)年、上野動物園と同時に、上野公園内の上野寛永寺跡に東京国立博物館(東博)が開館した。

LPレコードの日
1951(昭和26)年、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売された。

電卓の日
日本事務機械工業会が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。制定当時は記念イベントを開催していたが、現在では何も行われていない。

-----
(2016/3/20 日曜日 先勝 春分の日 春分 旧暦2/12)


スポンサードリンク



注目のタイトル

米津玄師 /メーカー特典あり】 馬と鹿 (映像盤(初回限定)) (CD+DVD(紙ジャケ)) (内容未定特典付)

時代を象徴するアーティストとして全世代から注目を集める米津玄師の新作「馬と鹿」は、大泉洋主演、池井戸潤原作のTBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の主題歌として書き下ろした新曲。カップリングには2019年6月に配信リリースされたアニメーション映画『海獣の子供』主題歌「海の幽霊」も収録され、ノーサイド盤、映像盤、通常盤と3形態でのリリースとなる。




D-web ポータル

Copyright © 2020 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。