D-WEBトップニューススポーツ芸能2015年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2015年9月9日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



菊の節句、重陽の節句
五節句のひとつ。奇数を陽とし、その一桁の最大の「九」が重なる最もおめでたい日とされた。長寿を願い邪気を払う中国の思想が伝来し、平安時代から宮中では「重陽の節会(せちえ)」として「観菊の宴」が催された。庶民の間では栗ご飯などで収穫を祝った。新暦では10月20日前後菊の鑑賞会が各地で開催される。

救急の日
「きゅうきゅう」の語呂合わせで1982(昭和57)年に厚生省(厚生労働省)と消防庁が制定した。救急業務や救急医療への理解と認識を深め、各地の消防署などで応急手当の実技指導などを行う。11日まで救急医療週間。

温泉の日
大分県九重町が制定。町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。

カーネルズデー
日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003(平成15)年に制定。カーネル・サンダースの誕生日。

世界占いの日
日本占術協会が1999(平成11)年に制定。この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急である、などから。

吹き戻しの日
お祭の夜店で売っている、口で吹くと伸びくるくる巻きながら戻ってくるおもちゃが吹き戻し。いろいろなバリエーションがあり、喘息の治療にも役立っている報告も。
-----
(2015/9/9 水曜日 先負 重陽 旧暦7/27)


スポンサードリンク



注目のタイトル

黒木華 (出演), 樹木希林 (出演), 大森立嗣 (監督) /日日是好日 通常版 [DVD]

お茶がもたらす人生訓を綴ったエッセイを黒木華、樹木希林、多部未華子共演で映画化した感動作。おっちょこちょいな典子は従姉妹の美智子と「タダモノじゃない」と噂される武田先生の下でお茶を習うことに。意味の分からない所作にふたりは戸惑うが…。




D-web ポータル

Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。