D-WEBトップニューススポーツ芸能2015年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2015年3月21日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



春分(しゅんぶん)
春分(しゅんぶん)は二十四節気のひとつ。毎年3月21日ごろ。また、この日から清明までの期間も春分という。『暦便覧』には「日天の中を行て昼夜等分の時なり」とある。春分には昼と夜の長さがほぼ同じになるが、実際には昼の方が夜よりも長い。日本付近では平均して昼が夜よりも約14分長い。春分の日は、国立天文台が算出する天文学的な春分日をもとに閣議で決定され、前年の2月に官報(『暦象年表』)で告示される。春分の日を中心にはさんで前後7日間が春の彼岸。春分の日を境に次第に昼の時間が長くなり、春が本格的になる。

春分の日(Vernal Equinox)
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨とする国民の祝日。例年3月20日から21日ころ。1947年(昭和22)年までは「春季皇霊祭」といわれていた。1948(昭和23)年7月、公布・施行の祝日法によって「春分の日」の国民の祝日として制定された。

国際人種差別撤廃デー
1966(昭和41)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1960(昭和35)年、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。

ランドセルの日
ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

催眠術の日
催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。

カラー映画の日
1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開された。

-----
(2015/3/21 土曜日 先負 春分の日 春分 旧暦2/2)


スポンサードリンク



注目のタイトル

カーペンターズ/青春の輝き〜ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

69年のデビュー曲『涙の乗車券』から最後のヒット曲『タッチ・ミー』まで、カレンの永遠の歌声全22曲を収録。




D-web ポータル

Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。