D-WEBトップニューススポーツ芸能2015年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2015年2月3日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



節分(せつぶん)
節分(せつぶん)は雑節のひとつ。各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日をいう。一般に節分というときは毎年2月3日ころの立春の前日をいう。節分の風習はもともと宮中の年中行事で、平安時代の「追儺」(ついな)といわれる鬼や厄神を払う行事であった。その後、柊鰯、豆撒き、恵方巻などの民間行事となった。柊鰯は、柊(ヒイラギ)の枝に鰯(イワシ)の頭を刺したものを戸口に立て柊の鋭いとげと鰯の匂いで鬼を寄せ付けないようにするもの。豆撒きは硬く炒った大豆を鬼に投げて邪気を払い、数え年の自分の年齢と同じ数だけ撒いた豆を食べる。恵方巻は太巻き寿司を恵方(その年の歳徳神が居るとされる方角)に向かって丸かじりする。二十四節気では立春を一年の最初の節気としているため、節分は大晦日にあたる。一年無病息災を祈る行事でもある。

大岡越前の日
1717(享保2)年、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した。

光悦忌
書家・工芸家の本阿彌光悦の1637(寛永14)年の忌日。

-----
(2015/2/3 火曜日 友引 節分 旧暦12/15 十五夜)


スポンサードリンク



話題のアイテム

OUTAD /ペット用傘 最新版 にゃんこ&わんちゃんお散歩用傘 ペットアンブレラ 透明系 直径72cm 折りたたみ可能 コンパクト収納可能 超撥水 風邪防止 小型犬と猫に適用 雨の日も濡れずに散歩でき、31cmリードも付いているから安心

雨の日に大活躍のリード付き傘はワンちゃんと猫ちゃんのために大登場。透明のビニール製なので、ワンちゃんの様子がわかって安心です。傘に付いている31cmのチェーンをリードのように、首輪やハーネスの接合部分に取り付けて使用して下さい。 ---ご注文の前に、犬の背の長さがこのサイズに適していることを確認してください。




D-web ポータル

Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。