D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年12月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



正月事始め、煤払い、松迎え
年神様を迎える準備を始める。むかしはこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

ビタミンの日
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。1910(明治43)年、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。

双子の日
1874(明治7)年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出された。それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。
-----
(2018/12/13 木曜日 大安 旧暦11/7 上弦)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 中日の松坂投手、試合直前に登板回避 背中にけいれん
スポーツ C大阪柿谷、G大阪オファー語らずファン感動き回る
芸能 NGT中井りか文春騒動「強く反省促す」支配人謝罪

旬の話題 栄和人監督 解任



話題のアイテム

三ツ谷電機 /NEWやきとり屋台 (スイッチ付) MYS-600

焼いてる最中に煙はほとんど出ません!だから、匂いも最小限! ◆余分な脂はトレイに落としてカットするから、美味しい&ヘルシー。 ◆じっくり中まで焼き上げるから、素材の旨味を逃しません! ◆最大5本のやきとりを一度に焼け、ムラなく美味しく。本体両脇にあるレバーを動かすことで、ヒーター上部のバーが上下し焼き加減の調節ができます。




話題の一冊

きたやま ようこ/りっぱな犬になる方法 (おはなしパレード)

まずはなをくっつけ、それからお尻の匂いを嗅ぐ-これが正式な犬のあいさつ。誰に対しても礼儀正しくね。ポチが教えてくれる、ちゃんとした犬になるための絵本教科書。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。