D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年12月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



正月事始め、煤払い、松迎え
年神様を迎える準備を始める。むかしはこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

ビタミンの日
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。1910(明治43)年、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。

双子の日
1874(明治7)年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出された。それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。
-----
(2018/12/13 木曜日 大安 旧暦11/7 上弦)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 銅!カーリング女子、劇的結末で勝利 東大式解説で詳報
スポーツ J1初参戦の長崎、歴史的第1歩は惜敗も意地見せる
芸能 「下町ボブスレー」騒動の真相に迫る、27日テレ東

旬の話題 東京マラソン 速報



話題のアイテム

オフィスゼロ / フルトンFULTON 傘 レディース 雨傘 長傘 バードケージ ビニール傘 (レッド)

フルトンは雨具では唯一のイギリス王室御用達ブランドで、1956年、英国ロンドンで創業。 英国の伝統を重んじつつ、エリザベス2世女王陛下お気に入りのバードケージをはじめ、 憂鬱な雨の日が待ち遠しくなるような機能的かつ、気品あるデザイン性の高い傘は海外セレブにも大人気で世界中で愛されています。




話題の一冊

カロリーナ・コルホネン (著, イラスト), 柳澤 はるか (翻訳) /マッティは今日も憂鬱

【2016年フィンランド国内売上コミック部門NO.1!!】 いま、フィンランドで大人気のキャラクター「マッティ」が日本初上陸! 主人公マッティは典型的なフィンランド人。シャイで人見知り。 静けさと平穏、そしてパーソナル・スペースをなにより大切にしています。 でもそんな彼のまわりでは、ちょっぴり「憂鬱」なことばかり起こります。 そのシチュエーションの数々は、きっと、あなたもうなずいてしまうことばかり。 もし、マッティに共感できたら、あなたの中にも「小さなマッティ」がいるのかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。