D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年11月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



七五三
男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣する。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

きものの日
全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

かまぼこの日
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

こんぶの日
七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。

生コンクリート記念日
「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。1949(昭和34)年、生コンクリートが初めて市場に出荷された。

一般鳥獣狩猟解禁
翌年2月15日まで。北海道は10月1日〜翌年1月31日。
-----
(2018/11/15 木曜日 大安 旧暦10/8)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ジャパネットたかたに措置命令 カタログで不当な表示
スポーツ 3連投の駒大・辻本1失点完投「疲れ言ってられん」
芸能 沢田研二語った中止理由 観客少なく「自分で決定」

旬の話題 有給休暇 取得義務化



話題のアイテム

ZEPEAL (ゼピール)/ZEPEAL サーキュレーター ブラック DKS-20A

●お部屋の空気をムラなく循環! 冷暖房の効率をUP! 1年中快適に省エネ・節約 ●軽くて持ち運びもラクラク! 様々なシーンで大活躍 ●室内干しの洗濯物に直接送風することで、衣類も素早く乾かせる ●湿気がこもりがちな風呂場や、押入れ、靴箱に向けて送風し、湿気を飛ばして快適に ●お部屋にこもったニオイや汚れた空気を室外に出したり、爽やかな外気を室内に取り込む ●OA機器のこもった熱気を排出・拡散させるのにも便利! ●3段階風量切替 ●風向き角度4段階調節可能




話題の一冊

長谷川 哲雄/昆虫図鑑―みぢかな虫たちのくらし(しぜんのほん)

この本では、比較的身近に見られる昆虫を中心に、およそ600種あまりを、すんでいる環境と生活のしかたとのかかわりを軸にして紹介しました。ふだん見過ごしている小さな昆虫も、こちらから近づいていって、その気になって探したり、観察したり、飼育してみたりすると、今まで気づかなかった、すばらしく豊かでおもしろい世界が見えてくるはずです。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。